わたしの卒業式 わたしの卒園式

コロナの影響で、710candleの予約の8割はキャンセルになった。

残った予約のキャンセルも続いている。

 

710candleは函館の草花を花材とした、キャンドル作り体験が売りのお店だ。

まずは地元の方々からのキャンセルが相次ぎ、その後は観光客の皆様からの予約も続々とキャンセルが続いている。

 

 

 

頭の中が騒がしかった。

 

コロナ、、、終息してほしい。

しかし、このまま閑散とした状態が続いたら、スタッフの給与はどこから。お店の休みが急に増えたらスタッフはどうなるんだろうか。

亡くなってしまった方もいる。

感染者はこれ以上出て欲しくない。

いつまで続くのだろうか。

保育園に子供は預けられるのだろうか。

 

 

 

 

やりきれない思いを抱えながら、何気なくsnsを開いていたらこんな文章が目に入った。

 

 

・コロナショックで突然小学校生活をバツンと打ち切られ、学校嫌いの次女もさすがに寂しそうに窓の外を眺めてたりします。普段が学校嫌いなだけに、それを見ているのはなんとも不憫で・・・。

・晴れ姿見たかった。

・卒業式中止になっちゃった。

 

 

親として子供に何かしてあげたい思い、ありますよね。

卒業生だって、卒園生だって、ちゃんとサヨナラしたりしたいですよね。

 

 

ちゃんとサヨナラ言えないまま卒業になった方々に、何かしてあげられることないかな。と

スタッフ皆んなで考えています。

感染に気をつけつつ、小さな小さなお店を生かして。